2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.05.30 (Thu)

ライブ


アリスのライブツアーに行ってきます。
もちろん一人で…
高校時代、友人の裕子の押しで聞いてから、はや35年はしっかり経ったわけか。みんな年取ったね。
頑張って青春してくるぞ~!
12:00  |  島暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.29 (Wed)

今年のだいこん


冬の大根を大根おろしにして、しらすをのっけて、今朝まで食べました。冷蔵庫保存でいつも今頃まで使ってます。
「おでん大根」って品種らしいけど、太いので皮を厚く剥いてもバッチリ使えます。おまけにとってもみずみずしくて、水分たっぷり♪
さて、今年の夏だいこんもここまで大きくなり、縦四つ割りにして2度目の収穫のラデッシュとぬか床に入れました。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

11:53  |  BTファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

VICTORIAN FAN SAMPLER


全部で9デザインが並びます。

まずは中央の鳥のモチーフを完成させ、右のパンジーのデザインも終了。

今ひとつ、チャートが見にくくて…
ビーズとチャームは最後に付けます。

(C)VICTORIAN FAN SAMPLER
THE DESIGN CONNECTON,INC

テーマ : クロスステッチ ジャンル : 趣味・実用

16:36  |  クロスステッチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.24 (Fri)

トートバッグ②



完成しました。

持ち手は断捨離で捨てるショルダーバッグの肩掛けを利用しました。

テーマ : パッチワーク ジャンル : 趣味・実用

17:29  |  島暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

夏やさい苗


島は爽やかな五月晴れが続いてます。

夏野菜の苗が届きました。ナス・きゅうり・トマトなど3500円ナリ。

これが我が家の食材となるわけだ。助かるけど。

苗屋さんから「カブ」をどっさり頂きました。かぶ料理を考えねば…

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

16:08  |  BTファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

お刺身


そして刺身になりました。

ジは塩焼きにし、メバルのあらは甘辛く煮付けで食べました。
白身の刺身はBTファームの採れたて野菜とサラダにします。

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

11:09  |  島キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.21 (Tue)

水揚げ



ぶっちん水産の水揚げです。
上は「ひらめ」と「こち」
下は「わらさ」「あじ」「さば」「めばる」
以上が我が家の賄い分です。
これを捌くのも大変よ~~~

まず、ひらめは一匹だけ我が家用に刺身にします。
わらさは実は曰くつき・・・
ぶっちんのおやじの話によると「イカ釣り」で一匹しか釣れず
ボートフィッシングの仲間が二匹しかイカが釣れない。
でもその方は「わらさ」を何本も釣っていて一匹のイカとわらさを一本、交換したそうだ。
お仲間は「イカが三匹いれば家族でイカ刺しが食べられる♪」って。
こちらも一匹のイカじゃどうしようもなかったのでラッキー♪

でも結局、私は5種類の魚を捌きました。ふぅぅ~~~~

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

17:17  |  ぶっちん水産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

VICTORIAN FAN SAMPLER


新作始めました!

何年も温めていたチャートを出してきました。
14ctのクリーム色のアイーダを使用。糸は23色。

ざっとデザインの概要は「扇モチーフのサンプラー」です。
ちょっと「バブル」のイメージ。
今回はBSも入れながらステッチしていこうと思います。
またまた、お付き合い下さい。
でも、こんな風に長く眠っているチャート、まだあるよ。
私のほうが「永い眠り」についてしまうかも・・・溜息

185作目 The Quiltmaker をギャラリーにUPしました。
しかし、ガガ~ン!!!
長く放置していたら大変なことになっていた
お見苦しいと思いますが、ヒマを見て修正します。トホホ・・・

(C)VICTORIAN FAN SAMPLER
THE DESIGN CONNECTION,INC

テーマ : クロスステッチ ジャンル : 趣味・実用

15:59  |  クロスステッチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.18 (Sat)

海の幸



今度は『生わかめ』と『もずく』が山ほど届いた。
ご近所に配り、後は小分けにビニール袋に入れ冷凍庫へ。
これは、はつえばぁの仕事。
海から揚がったばかりのわかめ等は、洗わず海水がついたまま冷凍すると、簡単に包丁で切れます。
そのままササッと水洗いすると塩気もすぐ取れるしね。もずくも同じ。
というわけで、お昼は『わかたけ煮』
くっついていた「めかぶ」は酒の肴にぽんずで頂くことにします♪

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

15:57  |  島暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.17 (Fri)

トートバッグ その2


回りの友人に好評だったため、気を良くしてはつえばぁ、トートバッグ第二弾を製作中。
配色に試行錯誤して途中経過はこんな感じ。
今回は前作より一回り大きくするんだって。

テーマ : パッチワーク ジャンル : 趣味・実用

10:37  |  島暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

漬け物



食べ物つながりで…

特売の曲がりきゅうりと、はつえばぁがBTファームで作ったラデッシュ・間引きした大根を『糠漬け』にしました。
1日で食べ頃。今の時期、この一袋100円の『味ぬか』は我が家の定番。簡単に糠漬けが楽しめます♪
間引き大根、ちょっと大根のピリッ感があり、美味しかった。ちゃんと大根の味がする。葉はもちろん、タケノコと味噌汁にしました。

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

09:58  |  島キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

わらびの煮びたし


私、結構料理好き♪
得意とするもの『あるものクッキング』で、今の時期やたらと密閉容器に入ってるのが、わらびとタケノコ。
しばらくはこれが毎日食卓に登場となる。
昼食用に朝、作りました。
さつま揚げとわらびをトビウオのだし(あごだし)をきかせて5分位サッと煮て冷まして味を含ませる。
最後に『ひんぎゃ』をひとふり。

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

11:24  |  島キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.14 (Tue)

ななつの子


友人のご主人、静夫さん作成。
軍手でかわいいトキのヒナたちです。
『巣』は私が残っていたエコクラフトのテープで編んでみました。
まだトキを見たことないんだよね~。ぶっちんのおやじなんか、仕事移動中に田んぼで餌を探してるのをよく見るらしいけど…
17:04  |  こんなの作りました  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

トートバッグ


こりままの母、「はつえばぁ」の作品ブログ『ちんざしき』をこちらに引っ越しました。
っていうか管理人の私がほったらかしにしている間に閉鎖された~(愚)

今度は一緒なので、冥土の土産にUPしていくつもりです。
よろしくお願いします。

ここでちょっと、「はつえばぁ」のプロフィールなんぞを・・・
12年生まれの実母です。私を筆頭に口の悪い娘を3人生産。
ボロ布いじりと家庭菜園が大好きで、今は春野菜の収穫と夏野菜の植え付けに大忙し!
その合間に電話番をしながらちくちくやってます。

若い頃、和裁で生計を支えていたのでお針の腕はプロです。
でもミシンが使えないアナログです。
なので、母の作品はすべて手縫い。
娘の私が一目置くところです。

昨日は母の日、これからもまぁほどほどに元気でいておくれ~~♪
少しずつ引越し作業するからね。

テーマ : パッチワーク ジャンル : 趣味・実用

13:49  |  島暮らし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

The Quiltmaker


BSも入ったよ~♪
しかし、完成には至らず・・・

ぐるりのパッチワークのところ、金糸でBSを入れるのが間に合いませんでした。
『母の日』には無理でした。

次のお休みで今度は本当にクランクアップ!

次回作の布をオーダーしました。
来週は合わせて新作の途中経過もお知らせの予定。

(C)The Quiltmaker
L&L 27

テーマ : クロスステッチ ジャンル : 趣味・実用

13:37  |  クロスステッチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

The Quiltmaker


ゴールデンウィークも終わり、その間のステッチの成果です。
キルトの部分も終わり、お母さん(だと思う・・・)の方へ移動。
糸が足りなくなってドレスの紺が埋まってないけど、この後はお顔です。

ゴールデンウィーク後半の4日間、ずっと座椅子に座ってステッチしていたら
お尻が痛い!

土日の作業で完成かな?
次回はクランクアップ!・・・といきたいとこです。

2月中旬から始めて3ヶ月。休日しかステッチしないし
製作日数は延べで1ヶ月ってとこ?

(C)The Quiltmaker
L&L 27

テーマ : クロスステッチ ジャンル : 趣味・実用

10:41  |  クロスステッチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
